2020年12月04日

チェコの首都プラハ


以前、チェコのプラハを東欧のパリと何度か聞いたことがあります。
検索でプラハを調べましたら世界で1番美しい都市と記述されていました。

数日前、テレビの深夜放送(午前2:20~4:00頃)で1時間放映の
「ヨーロッパ電車の旅」でチェコの首都プラハを見ました。

テレビの画面上、私も美しい街だなーと思いました。、パリとプラハは
どちらが美しい都市なんでしょうか?見る人の主観によることですが
‥‥‥。

印象に残った場面は、9世紀までさかのぼる美しいプラハ城、
1402年建造の歩行者専用のカレル橋、ヴァーッラフ広場(全長が
750mもあるので大通りにも見えるようです)‥‥など。

パソコン検索で観光として、他に旧市街広場、天文時計、ティーン
聖母教会‥‥などが挙げられていました。

プラハの人口は約130万人、地下鉄も走っています。作家のカフカ、
作曲家のスメトラ‥‥などが有名です。昔はチェコスロバキアと言って
いましたが、チェコとスロバキアは2国に分裂しているようです。

最近、深夜放送で、ドイツ、セルビア、ブルガリア、アムステルダム、
シチリア島‥等を見ました、昼間放送の「街歩き」では、アルゼンチンの
ブエノスアイレス(南米のパリと言われているそうです。美しい大都会に見
えました)、カンボジア‥なども見ました。

現地へ行かなくても世界のことがほんの少しかもしれませんが、世界の
一端が見られ、社会科の勉強にもなり、私にはありがたい有意義な
映像番組になっています。昼間に放映して頂ければ‥もっと有難い
のですがー。





同じカテゴリー(外国情報)の記事画像
prison (刑務所)
Australia (2)
Australia
the Statue of Liberty
1万年前のイギリス人
同じカテゴリー(外国情報)の記事
 世界180国の清潔度「汚職指数」ランキング (2024-02-24 03:34)
 インド舞踊 (2023-09-22 17:23)
 報道自由度ランキング (2023-05-08 00:57)
 世界の「汚職指数」清潔度ランキング (2023-02-08 19:18)
 prison (刑務所) (2023-01-07 19:27)
 Donation (2 ) (2022-11-16 18:38)

Posted by 福岡桃太郎 at 04:46│Comments(1)外国情報
この記事へのコメント
訂正

作曲家スメトラ → 作曲家スメタナに訂正します。

スメタナと印字したつもりでしたが、スメトラになっていました。
Posted by 福岡桃太郎福岡桃太郎 at 2020年12月05日 01:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。