2018年04月11日

新緑と躑躅(つつじ)


本日4月11日(水)早朝、近辺の丘陵地帯を散歩してきました。

昨日の天気予報では雨と予想されていました。曇天でしたが午前中、近郊の
山野をウォーキングを試みました。新緑シーズンは私の好きな季節でもあります。

新緑を和英辞書で調べますと fresh verdure と new green leaves と記載されて
いました。写真を撮ってきましたのでブログに添付します。新緑の上部が黄色く見
えるのは、光線によるものでしょう。



躑躅も写真に撮ってきました。ツツジは 英語で an azalea と言うそうです。九州
では久留米つつじが有名です。久留米市には世界つつじセンターがあるようです。




  


Posted by 福岡桃太郎 at 15:55Comments(0)自然

2018年03月29日

Cherry Blossoms 2 ( 桜の花 2 )


3月28日午後、桜の満開が予想されます(南区)横手中学校横、
桧原桜、長住の鹿助公園‥3か所の桜の開花状態を再度、
観賞方々観察に行ってきました。

横手中学校横(那珂川河川敷)の桜は見事に満開になっていました。
数組、約30人位の人達が桜を楽しんでいました。この場所は南区三宅の
市営プール側からも行けます。那珂川に人道用の橋が架かっているからです。
写真はその橋の上から撮った写真です。
桧原桜です。読み人知らずの短歌(人)、(旧)進藤市長、作曲家の團伊玖磨
などの人達で有名になった桜の木々です。短歌、俳句、感想文‥‥など
の短冊も写真に写っています。桧原桜交差点側から撮った写真です。
長住4丁目と西長住2丁目中間の鹿助公園の桜です。
数組、約25~35人位の桜観賞者達が桜を楽しんでいました。



  


Posted by 福岡桃太郎 at 20:08Comments(0)自然

2018年03月26日

Cherry Blossom ( 桜の花 )


3月25日(日)午後、近場の桜見学に出かけました。

最初、福岡市南区の横手中学校横(那珂川に沿った河川敷)
に行きました。10数本の桜の木があり、近場で、私のお勧めの場所です。
4~5組の桜見学者達あり、5~6分咲き。

南区桧原の桧原桜。(旧)進藤市長と作曲家(団琢磨?)によって有名になった桜並木です。3~4分咲き。

後方に短歌類の短冊があり、高架は福岡市を循環している高速道路です。西花畑小学校の真下に無料駐車場(午後6時迄)が設けられています。桧原桜交差点の近くです。
南区長住4丁目と西長住2丁目の間にある鹿助公園。数組の人達が宴を開いていました。3~4分咲き。毎年、数年前まで母を車に乗せて近場の花見に行っていました。

  


Posted by 福岡桃太郎 at 20:29Comments(1)自然

2018年02月23日

梅の花


昨日、近隣の丘をウォーキングしてきました。
梅ノ木に白い花が咲いているのを発見。写真を数枚撮りました。
桜は一種華やかさがありますが、梅の花は、しっとり落ち着いて
いて、少し地味に思います。

梅ノ木の大木と白い梅の花
  


Posted by 福岡桃太郎 at 01:59Comments(0)自然

2017年12月12日

久留米市山本町耳納 と 田主丸町


12月2日(土)に筑後地区耳納の里へ行ってきました。
写真を何枚か撮ってきましたのでブログに掲載してみます。

下の写真は久留米市山本町耳納の弥永柿園です。
柿は英語でpersimmonと言うそうです。


柿園に隣接してます紅葉です。紅葉はcolored leaves,
カエデはmaple (leaves) だそうです。


世界つつじセンターの入口です。後方がつつじ園です。


農業公園入口です。後方に広い広場があります。


農業公園の中の小さく区画されています農園です。前方には広場(多分、芝生)がありました。


田主丸の福岡県緑化センター内の紅葉です。緑化センターも広い敷地です。
田主丸植木センターはその隣にありました。

  


Posted by 福岡桃太郎 at 15:19Comments(0)自然

2017年06月14日

紫陽花 ( あじさい )

今朝から快晴です。近隣を散歩してきました。紫陽花が開花していましたので写真をとってきました。
午後から太宰府へ行ってきました。途中、水城の駐車場に車を止め、再度水城跡の写真を撮ってきました。
  


Posted by 福岡桃太郎 at 14:35Comments(0)自然