2007年12月12日

「ラーメン」 in New York

ニューヨークに博多ラーメンの人気店、「一欄」と「一風堂」が来年、出店します。

ニューヨークには現在、ラーメン店が約40店舗あり、一蘭はブルックリン地区に来夏までに、
一風堂は若者が参集するマンハッタン地区イーストビレッジに1月に開店するそうです。

一蘭は日本に22店舗あるそうですが、私は行ったことも名前も知りませんでした。社長は42才
の吉富氏。一風堂は天神西通り店、塩原店、博多区山王の隣店に5~6回行ったことがあります。
赤丸、白丸などの美味しい個性的なラーメンでした。経営者は54才の河原氏。

豆腐(toufu)が英語になったように、私はラーメンも人気食品になり市民権を得ると予想します。

ニューヨーク市はマンハッタン、ブロンクス、ブルックリン、クイーンズ、リッチモンドの
5区で構成されています。映画にたびたび登場するのはマンハッタンとブルックリンです。
ニューヨークはマンハッタンに代表されますが、ブルックリンも代表的なニューヨーカーが
住んでいる住宅地です。

約30年前、当地にラーメン店が2~3店舗、日本レストランが約100あると言われておりました。
当時、サラリーマンだった私は、グランドセントラル駅の近く、多分3rd Avenue(?)にあったラーメン店に数人で出掛け、サッポロ・ラーメン(みそ味)を賞味しました。美味しかったですねぇー。
このラーメン店はいまもあるでしょうか。

5th Avenue 近くの 42th St.~46th Street に玄海という日本食レストランがありました。
長期間行ってみたいと思い続け、意を決してその場所に行ってみると玄海はありませんでした。
多分、そのレストランの所有者は博多か福岡県出身だと思っておりました。

11月24日の西日本新聞記事を参照して上記述しました。





Posted by 福岡桃太郎 at 11:51│Comments(1)
この記事へのコメント
訂正してお詫びします。 一欄 → 一蘭、  吉富 → 吉冨 
Posted by 福岡桃太郎  at 2007年12月13日 00:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。