2009年12月12日

シアトル

12月11日、NHKテレビ、世界街歩き
<「シアトル・アメリカ西海岸」美しい入り江と緑>を見ました。

シアトル市は美しい入り江のある港湾都市です。
周辺は森林が多くパルプ、製材業が行われております。

大陸横断鉄道の基点・終点で、陸、海、空の交通の要地です。
静かな住宅地区があり、航空産業(ボーイング社)、コンピューター産業
もある工業都市でもあります。

平凡社の百科事典によると、シアトル市は北緯48度(?)ですが、東京(北緯36度位?)
の冬より暖かいそうです。温暖な気候なのにすぐに曇ると解説されていました。

マリナーズのイチロー選手やビルゲイツ氏の住居もシアトルにあると思います。
この地区には、芸術家が300人住んでいるとアメリカ人の美術(?)販売店の
女性が話していました。全米1のレコード店(バラード通り?)もありました。

シアトルにはスカンジナビア(北欧)から移住して来た人達の地区があり、
ノルウェーなどの国旗がひらめいていました。漁業関係の人達が多かった
のではないでしょうか(?)。ノルウェーのベルゲン市とは姉妹都市だそうです。

最初にアメリカへ渡った日本人が多く住んでいる都市のひとつでもあると思います。
カナダのバンクーバーやオレゴン州のポートランドにも近く、住んでみたい都市のひとつです。
どのアンケート調査にもバンクーバーは住みたい都市の上位にランクされているようです。
シアトル市の人口は56万人だそうです。


同じカテゴリー(外国情報)の記事画像
prison (刑務所)
Australia (2)
Australia
the Statue of Liberty
1万年前のイギリス人
同じカテゴリー(外国情報)の記事
 世界180国の清潔度「汚職指数」ランキング (2024-02-24 03:34)
 インド舞踊 (2023-09-22 17:23)
 報道自由度ランキング (2023-05-08 00:57)
 世界の「汚職指数」清潔度ランキング (2023-02-08 19:18)
 prison (刑務所) (2023-01-07 19:27)
 Donation (2 ) (2022-11-16 18:38)

Posted by 福岡桃太郎 at 21:17│Comments(2)外国情報
この記事へのコメント
はじめまして
そうなんですね ~と読ませていただきました 
友人がシアトルにすんでいて
(留学後 暮らしやすいという理由で LAから越したみたいです)
クリスマスに 遊びにいかせてもらいました
連日の曇り 0度なのに なぜかみな子ども達は半そででくらしてて
ガレージには モーターボート
夏はちかくで遊ぶんだ との会話にびっくりしたことありました
Posted by ケセラ ケセラ  at 2009年12月14日 08:39
ケセラ様

コメントありがとうございます。
シアトルの(緯度が高いのに)比較的暖かい気候条件があると思いますが(太平洋の暖流の影響と推測します?)、もともとアメリカ人は皮下脂肪が多い人達が多く、寒さに強い人が多いことも貴方様が体験されましたアメリカ人の子供達の薄着の要因になっていたのかもしれません(?)。日本人と比較して冬でも薄着の人が多い気がします。通過したことはありますが、訪問してみたいものです。
Posted by 福岡桃太郎  at 2009年12月15日 02:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。