2022年09月22日

台風と落語



9月19日、数時間の睡眠後、軽い風の音に安堵しました。台風14号を
少し心配していましたが、嬉しいことに予想に反しての風力で、良かった
なーと心が軽くなりました。

18日の夜は、台風に備え、1~2時間、戸締り等‥準備しました。

よれよれの塾の看板は、台風に負けることなく、毅然としていて
良く頑張ったなーと称賛しました。

九州の東側、鹿児島、宮崎、大分には被害が生じていたようですが、熊本、
佐賀、福岡での被害状況はどうだったのでしょうか? 私は、熊本の梨栽培
を少し心配していました。

19日夕方、天神へ落語を聴きに行きました。台風の吹き返しの強さを
感じましたが、開催されたのはラッキーでした。

噺家は福岡市早良区出身, 若手の林家はな平さん。私は初回に
聴いた時は、良く笑いましたが、今回はあまり笑いませんでした。

第16回、福新楼寄席 ( 噺家は林家はな平さん )、12月18日(日)、
昼の部13:00 開演、夜の部17:00 開演、問合せはフリーダイヤル
0120-2946-01、FAX 092-771-4304。

近年、福岡でも落語会は珍しくありません。

帰途、がらんとした博多駅経由で帰宅しました。


同じカテゴリー(天気)の記事
 酷暑 ( intense heat ) (2023-08-25 02:33)
 a full moon (2022-09-11 03:20)
 大寒 と 小寒 (2021-01-11 19:25)
 台風10号 (2020-09-07 01:26)
 typhoon(台風) (2020-09-03 13:18)
 熱帯性低気圧 (2018-10-04 02:00)

Posted by 福岡桃太郎 at 03:46│Comments(0)天気
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。