2012年01月22日

アビィニョン(フランス)

アビィニョンはフランス南東部(プロバンス地方、北緯43度56分58秒、
東経4度48分32秒)に位置します。地中海に面したフランス第2の都市
マルセイユに程近い、プラタナス街路樹の美しい人口約9万人の文化都市です。

毎年夏、1ヶ月間、街のいたる所で世界中からやって来て
演劇、舞踏、音楽などが発表されるアビィニョン演劇祭が
もようされています。(例えば2002年は580件, 2004年は668件のもようし)

“橋の上で輪になって踊ろう”と言う歌の1節で有名な
童謡「アビィニョンの橋の上で」が生まれた土地でもあります。

教皇宮殿とローヌ川の真上で橋の半分がなくなっている
アビィニョン橋などが有名です。

古い歴史があり情緒もある、よそから来た人、移民者や迫害を
受けた人にも優しい、微笑みと笑いがある暖かい人達が
大勢住んでいる町のようです。

NHKテレビ、世界ふれあい「街あるき」を一昨日見て、
アビィニョンを訪問してみたい気になりました。


同じカテゴリー(観光)の記事画像
西公園
大濠公園
Castle ( 城 )
筑後広域公園
坂本八幡宮
鬼滅の刃
同じカテゴリー(観光)の記事
 西公園 (2023-04-15 22:29)
 大濠公園 (2023-04-12 14:44)
 Castle ( 城 ) (2023-04-09 17:21)
 筑後広域公園 (2023-03-16 19:04)
 日本1 の秘境駅 (2021-09-06 00:10)
 坂本八幡宮 (2020-12-24 15:59)

Posted by 福岡桃太郎 at 02:46│Comments(0)観光
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。