2009年04月25日

弘前のさくら祭り

青森県、弘前城のサクラ群は豪華絢爛です。

桜の木が約5,000本(?)もあるそうです。福岡城の桜は約500本と聞いております。
福岡城(舞鶴城)のサクラ群の見事さから推測して、弘前城のサクラが、
どんなに豪華で見事であるかが分かります。

5月5日まで「弘前さくら祭り」が開催されております。
今年のゴールデンウィークの人出が220万人と予想されていて
日本1とテレビで紹介されていました。

近年のゴールデンウィーク中の人出日本1は「博多どんたく」だったように記憶しています。
「博多どんたく港祭り」も220万人の人出でしたら同率1位と言うことになるのでしょう。

弘前城(鷹揚公園)の見事なサクラは、毎年テレビ放映されています。

弘前市は「弘前城」で有名ですが、青森県唯一(?)の国立「弘前大学」もあります。
青森県では青森市、八戸市、に次ぐ人口約17万人の都市です。

弘前市、青森市や津軽半島にも行ってみたいですねぇ。


同じカテゴリー(日本国内)の記事画像
小石原(東峰村)
道の駅と椿
門司港レトロ
博多駅前広場
コスモス と ビール
博多駅前広場の夜景
同じカテゴリー(日本国内)の記事
 次世代型「路面電車」 (2024-04-28 02:04)
 先端技術の街 (2024-04-21 03:02)
 Strawberry (2024-04-17 16:28)
 Strawberry (2024-04-17 15:45)
 Japanese prime minister (2024-04-12 04:06)
 山口市の観光 (2024-03-30 00:51)

Posted by 福岡桃太郎 at 18:29│Comments(3)日本国内
この記事へのコメント
人口17万人の弘前市が220万人呼ぶのは凄いですね!

福岡は100万人以上いますから・・・それでも凄いですが。
Posted by iriekiriek at 2009年04月25日 20:12
2009年4月26日3:17に「まるであにめの総合商社だなっ」とコメントされた「posted by いちご100%」は大変不快を覚え、皆さんに少しでも迷惑が及んではいけないので削除しました。
Posted by 福岡桃太郎福岡桃太郎 at 2009年04月26日 12:12
iriek様

常々、人出数の統計の仕方はどうやってされているのかなーと思っておりました。弘前市の人口17万人+1日平均、弘前市以外から「弘前さくら祭」に来られであろう人々が約5万人と仮定しますと=22万人×約10日間で=220万人になりますねぇ。勿論この推理計算の仕方は間違っていると思いますが、この様に推理計算しますと辻褄だけは合うみたいです(??)。因みに1990年頃の青森県の人口は約152万人となっていました。この数年ゴールデンウィークの人出、日本一は210万人前後で「博多どんたく港祭り」と記憶してますが、「弘前さくら祭」も2,3位だったように記憶してます。220万人と言う人出数があまりにも多いので、おめでたい我流の推論をしてみました。
Posted by 福岡桃太郎 at 2009年04月26日 13:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。