2022年05月27日

駕与丁公園


22日(日)快晴でしたので、午後から福岡県粕屋郡粕屋町の
駕与丁公園のバラ園見学へ行ってきました。

福岡市南区の拙宅から約13~14km位の距離だったと記憶しています。
篠栗、飯塚方面へ走っているJR長者原駅から徒歩約10分の記述が
ありました。

写真をいっぱい撮ってきました。下の写真は遠方の池の橋と風車です。

駕与丁公園

右遠方に宝満山、左側端に若杉山が見えます。

駕与丁公園

池に架かっている橋と後方に風車が見えます。風車近辺にバラ園があります。

駕与丁公園

風車のある高台から駕与丁池とその上に架かっている橋、小さい中之島が見えます。

駕与丁公園

バラ園(1) 5月初旬~中旬頃が見頃だそうです。

駕与丁公園

バラ園(2)

駕与丁公園

公園1周は4.219kmの広大な公園です。10周すると公式マラソン42.19km
を完走したことになります。福岡市の大濠公園は1周 2kmだそうです。

公園を時計回りと反対に約70㌫(?)位ウオーキングした地点の写真です。
数名の方が釣りをしていました。

駕与丁公園

公園の駐車場は3ヶ所位あり、特別な日や祭日を除ば何時でも駐車できる
と思います(?)。無料でした。これまで知名度は高くなかったと思いますが、
福岡市に近いので今後、散歩、ウオーキング‥等に訪れる人は、増えていく
気がします。粕屋町か志免町にありますイオン福岡店から約2kmの距離です。






同じカテゴリー(徒然)の記事画像
Taking a walk
外燈
不思議なこと(strange accident)
同じカテゴリー(徒然)の記事
 国境と境界 (2020-11-10 19:11)
 ガス設置工事 と 青リンゴ (2020-10-25 13:20)
 国勢調査 (2020-10-22 17:30)
 Donations and Disclosure (2020-06-28 02:39)
 夜空に不思議な光る物体 (2019-05-10 02:50)
 Taking a walk (2019-01-30 16:41)

Posted by 福岡桃太郎 at 15:07│Comments(0)徒然
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。