2020年10月22日

国勢調査


英語で国勢調査を national census と言うそうです。

2020年度の国勢調査の締め切りは10月7日でした。
その時点の回答率は約50㌫(正確には53㌫でしょうか?)と
報道が伝えていました。

その後、締切日が20日まで延長されました。20日の回答率は
81.3㌫だそうです。内訳はスマートフォンやパソコンを使った
インターネット回答が39.5㌫、郵送が41.8㌫だったそうです。

ネット回答を本格導入した2015年は71.0㌫(ネット36.9㌫、
郵送34.1㌫)で、それを上回ってはいます。

11月20日、12月20日、来年2月20日までの延長地域が
153市町村あるそうです。

私は10月7日の締め切り時点で、回答率が約50㌫と聞いた時は
国勢調査の回答率がそんなに低いのかと意外に思いました。

(平均的)地域の選挙投票率も大体約50㌫位で、国勢調査と
選挙の投票率から判断しますと、昔に比べて民度が低くなって
きているのではと思いもしました。それともこれらの数字は日本が
平和であることを表しているのでしょうか?

以上の数字は新聞情報からの引用です。


同じカテゴリー(徒然)の記事画像
駕与丁公園
Taking a walk
外燈
不思議なこと(strange accident)
同じカテゴリー(徒然)の記事
 駕与丁公園 (2022-05-27 15:07)
 国境と境界 (2020-11-10 19:11)
 ガス設置工事 と 青リンゴ (2020-10-25 13:20)
 Donations and Disclosure (2020-06-28 02:39)
 夜空に不思議な光る物体 (2019-05-10 02:50)
 Taking a walk (2019-01-30 16:41)

Posted by 福岡桃太郎 at 17:30│Comments(0)徒然
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。