2015年09月27日

アクティブシニア交流会

9月24日、第108回ASKアクティブシニア交流会に参加しました。
場所は中央区大名、福岡市青少年センターのあすみんセミナー
ルームでした。

講話は元テレビ西日本のプロデューサーの坂田卓雄氏の
「火と氷の国アイスランド」と「神秘のベール・マヤ文明の謎」
でした。

講話後、佐野健一郎氏が「福岡県よろず支援拠点」の紹介をされました。

私には興味つきない2国ですが、日本人は、北極圏に近いアイスランドも
中南米のマヤ遺跡にもあまり足を運ばないようです。

懇親会はアークロイヤル福岡天神のレストラン花水木で
美味しいお酒と料理を堪能できる和やかな会合でした。
出席者は20人位だったように思います。

私のこの会参加は2度目です。

中高年の方で「ASKアクティブシニア交流会」に少しくらい興味が
ありそうな方は、パソコン検索されてのも一考かもしれません。


同じカテゴリー(ビジネス交流会)の記事
 アクティブシニア交流会 (2015-06-19 01:15)
 SOHOフェア2009 (2009-08-16 21:26)
 D2K のセミナーへ参加しました (2008-10-30 11:10)
 第15回福商ビジネス交流会 (2008-09-10 11:07)
 “ SOHOフェア2008 ” in Fukuoka (2008-08-27 04:22)
 “ SOHOフェア2008 ” in Fukuoka (2008-08-24 19:03)

Posted by 福岡桃太郎 at 19:59│Comments(3)ビジネス交流会
この記事へのコメント
中学生女子です。
先生のホームページで、"ブログのコメント欄で、名称「質問者」とだけ記入して、英語の質問(無料)が出来ます。"と書かれてあるのを見ました。
塾には行っていなくて、買ってきた問題集を家で解いているのですが、どうしてもわからない問題があって困っています。教えてください。

問題:日本文の意味をあらわすように、( )内の語句を並べ替えなさい。
・彼はひどい風邪をひいていましたが、学校に来ました。【一語不要】
He ( school / bad / though / but / to / he / had / came / cold / a).
私が考えたのは、
He had a bad cold but he came to school.(不要な後はthough)
でも解答は、
He came to school though he had a bad cold. (不要な後はbut)
となっていました。解説はありません。
解答の英文が正しいのはわかります。私の考えた答えがなぜ違うのかがわかりません。
Posted by 質問者 at 2015年09月30日 22:46
お答えします。

以下の2文は同じ文章です。2文とも正解になります。

① He had a bad cold, but he came to school.

② Though he had a bad cold, he came to school.

普通は、but の前にはコンマ(、)が必要です。接続詞thoughの文章の最後にも普通コンマ(、)が必要です。ただし、③ He came to school though he had a bad cold.
の文章ではthough の前にはコンマ(、)が必要ないと思います。これから判断しますと①の文章のbut の前にコンマ(、)がないことから、不要な語はbutになっていると思います。しかし、一般的には①か②の文章の書き方で書くと思います。

①の文章の前にコンマ(、)が無いので正解は③の文章になるようです。私の正直なこの問題に対する感想はあまり良くない問題に思いました。

もっと複雑にして難しく考えます、と but の前にコンマ(、)の無い文章もあるにはあるのです。

この問題の正解は③となり、不要な1語は but になるようです。 
Posted by 福岡桃太郎福岡桃太郎 at 2015年10月02日 16:39
先生 ありがとうございます。
基本的に、コンマが使えない場合は私の解答ではだめ、なのですね。

「あまり良くない問題に思える」という先生のお話に、少しほっとしました。
教えてくださってありがとうございました。
Posted by 質問者 at 2015年10月03日 10:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。