2011年01月04日

駅伝とマラソン

正月2,3日は毎年恒例の箱根駅伝と間寛平さんのアース・マラソン
・ダイジェストを見て過ごしました。

私は長距離レースは苦手ですが、マラソンや駅伝を観戦するのは
好きで、よく観戦します。

関東地区大学のシード校10校と勝ち抜いてきた10校が、東京・大手町~箱根・芦ノ湖、
10区間で2日間に亘り駅伝の熱戦が毎年繰り広げられます。

往路は3連覇を成し遂げたかった東洋大学が1位でしたが、早大は復路で東洋大を
僅か21秒差で凌ぎ、18年ぶりの優勝を果たしました。記録は10時間59分51秒。
2校とも大会新記録でした。3位は駒沢大学でした。

箱根駅伝(82回?)の優勝回数
中央大学14回、早稲田13回、日大12回‥‥など。

----------------------------------------------------------------------

京都で毎年開催されています高校駅伝もよくテレビ観戦します。
昨年師走、女子は北九州市立が5位でしたが、男子は例年と違い
大牟田高校は確か18位に終わったと記憶しています。筑紫女学園と
大牟田高校は毎年トップ争いをしている駅伝の強豪校です。

----------------------------------------------------------------------

寛平さんは2年以上の748日間、1日50kmのペースで驚異の地球1周マラソンに
挑戦されました。新年4日、この福岡へ到着されております。これからゴールの大阪へ
向けて最後のマラソンをされます。到着は1月21日だそうです。途中、前立腺ガン発覚、
サンフランシスコ(?)で手術をされ、2~3ヶ月間入院されていると思います。

寛平さんはすごいですねぇ。

アナウンサーの徳光さんは教科書にしていい内容とおっしゃっていました。



同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
福岡マラソン 2019
37万人の祝福
3人目の超スーパースター
野球帽子
福岡マラソン2017
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 830m (2024-03-18 00:31)
 富士山登山 (2024-03-06 19:04)
 A woman from Ukraine (2024-03-03 18:48)
 GLOVE (2024-01-13 17:54)
 ホノルルマラソン (2023-12-12 23:18)
 福岡国際マラソン (2023-12-04 01:56)

Posted by 福岡桃太郎 at 17:09│Comments(2)スポーツ
この記事へのコメント
新年明けましておめでとうございます!

寛平師匠、1/4に日本の地に上陸されたんですね!
子供の頃は“アホなおっちゃん”くらいにしか思って
いなかったけど、大人になってもアホがやれるのは
本当は偉大なことなんだな~と、今は思います。

テレビのドキュメントもいいけど、本を出版するので
あればそっちの方を読んでみたいな~。

でも、かなり分厚い内容になりそうですね(^^;)
Posted by トミヤムクントミヤムクン at 2011年01月06日 00:35
謹賀新年

コメントありがとうございます。

自然体で人を笑わせたり、愉快にさせたり、幸せな気持ちにさせる人は存在価値があり、偉いと思います。

それにしても寛平さんのアースマラソンは、一種の冒険でスゴイナーと思いました。その内、ドキュメンタリー映像を見たり、本が出版されたら購入したいとも思いました。

“ 本年が貴方様にとって良い年になりますように ”

2011年1月6日
Posted by 福岡桃太郎福岡桃太郎 at 2011年01月06日 17:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。