Castle (城、城郭)

2020年02月12日


2月9日(日)、NHKテレビ「日本最強の城SP」の再放送を見ました。
このシリーズは5回目だそうです・

今回、「日本最強の城」はNHK大河ドラマ ( 麒麟がくる ) の主役
明智光秀ゆかりの城、福知山城、黒井城、岩村城、安土城、
岐阜城、一乗谷城を取りあげていました。

毎回、俳優の高橋英樹、城郭考古学者の千田嘉博、落語家の
春風亭昇太、歴史愛好家の小日向えり(各敬称略)‥等が選ん
だ最強のお城は、どれも該当するが、今回は福井県の「一乗谷城」
となりました。

一乗谷城は朝倉氏のお城ですが、信長に壊滅された場所と思います。
一時期、明智光秀も住んでいたそうです。

黒井城(兵庫県)は光秀が攻略し、自分の城として強固な防御態勢をし、
改修したお城。

岐阜城(青葉城?)は斎藤道三が築いた城。道三は戦国時代の下克上
の代表者の1人。光秀が織田信長に最初に会ったお城、斎藤道三の娘
は信長に嫁ぎ、道三は息子に殺害されています。アウトドアお勧めの城
だそうです。山の上に聳えています。350m??。私は城まで約500m位の
近くまで登山(?)したことがあります。次回は岐阜城の天守閣まで登山
したいと思っています。

女城主の岩村城は、光秀が4年も費やして築城。海抜717m(?)の所に
あり、アウトドア向きのお城だそうです。

安土城は信長が築城した城ですが、現在は建物はありません。琵琶湖が
一望できます。

私は福井県の一乗谷城には是非行きたいと思っています。1万人も住んでいた
一乗谷は復元され国の重要国宝史跡になっています。福井市まで足を運んだら、
ついでに曹洞宗の永平寺と恐竜博物館にも行ってみたいと思っています。福井県
は日本一幸福な県だそうです。歴史学者、小和田哲男氏によりますと明智光秀は
領民思い、家臣思いの武将だったそうです。福知山城を調べていたらそういうこと
も分かったそうです。宣教師ルイス・フロイスの書物には光秀は築城の名手と書か
れているそうです。

同じカテゴリー(観光)の記事画像
西公園
大濠公園
Castle ( 城 )
筑後広域公園
坂本八幡宮
鬼滅の刃
同じカテゴリー(観光)の記事
 西公園 (2023-04-15 22:29)
 大濠公園 (2023-04-12 14:44)
 Castle ( 城 ) (2023-04-09 17:21)
 筑後広域公園 (2023-03-16 19:04)
 日本1 の秘境駅 (2021-09-06 00:10)
 坂本八幡宮 (2020-12-24 15:59)

Posted by 福岡桃太郎 at 19:37│Comments(1)観光
この記事へのコメント
訂正

岐阜城(青葉城?)を → 岐阜城(稲葉山城)に訂正します。
岐阜城は金華山(約350m?)の頂上にあります。
Posted by 福岡桃太郎福岡桃太郎 at 2020年05月15日 01:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。