神戸の滝

2012年05月31日

有名な那智の滝(和歌山県)、華厳の滝(栃木県)、
それと布引の滝を日本の3大神滝と言うそうです。

驚いたことに、神戸市にその布引の滝があるのです。
布引の滝は、雄大な雄滝(43m)、夫婦滝(?)、
しなやかな雌滝(19m)の3つで構成されています。

新幹線・新神戸駅をエスカレータで1階(?)に降り、遊歩道を歩いて
駅の下を潜り、約500m(?)くらい歩きますと、高さ19mの布引の滝・雌滝を
目前にすることが出来ます。

新神戸駅の近くに19mの高さの滝があるのには驚きでした。
更に、この200m上流には高さ43mの雄大な布引の滝(雄滝)があるそうです。

私は余裕の時間が1時間くらいしかなかったので
19mの雌滝の所までしか行けませんでした。

この近辺は遊歩道が整備舗装されていて、中腹の布引貯水池、
山頂の布引ハーブ園まで歩いてもいけそうです。途中、中学生の
ハイキングか遠足みたいな団体に2,3出会いました。

新神戸駅の近くには北野異人館街や布引ハーブ園行きの
神戸ロープウエイ駅もあるようです。




同じカテゴリー(観光)の記事画像
西公園
大濠公園
Castle ( 城 )
筑後広域公園
坂本八幡宮
鬼滅の刃
同じカテゴリー(観光)の記事
 西公園 (2023-04-15 22:29)
 大濠公園 (2023-04-12 14:44)
 Castle ( 城 ) (2023-04-09 17:21)
 筑後広域公園 (2023-03-16 19:04)
 日本1 の秘境駅 (2021-09-06 00:10)
 坂本八幡宮 (2020-12-24 15:59)

Posted by 福岡桃太郎 at 17:55│Comments(1)観光
この記事へのコメント
訂正

新神戸駅山側に見えます小川は、少しもよどみが無く、澄んでいました。福岡市・油山の渓谷小川の透明度に決して劣ってはいませんでした。それ以上かもしれません(?)
Posted by 福岡桃太郎福岡桃太郎 at 2012年05月31日 18:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。