Bookstore

2011年12月29日

NHK教育テレビの仕事学を何回か見たことがあります。

その番組だったと思いますが(?)、その1つに大企業の普通の経営では
あまり考えられないような経営方法で業績を伸ばしている書店があります。

その書店は「ジュンク堂」です。工藤恭孝社長は陣頭の旗振りはしないで
従業員に任せきりの経営をされているそうです。社長の言葉で言えば
「ほったらかし」経営だそうです。

本の仕入れなどすべて部門ごとの担当者に任せっきりなんだそうです。

福岡市天神に「ジュンク堂」福岡店があります。
1階~4階(5階でなく確か4階だったと思います?)
まで本で一杯です。1,600坪あります。

福岡市には丸善、紀伊国屋などの大型書店が進出しており、
地元の金文堂、積文館、‥‥他にはリーブル天神、黒木書店、
双葉書房、蔦谷書店‥‥などがあります。

本社は神戸市三宮、書店名は大同書房として1963年に開店、
1976年ジュンク堂に名称変更。

札幌店は1,800坪、東京池袋店は2,000坪、新宿店1,650坪、
大阪梅田店は2,060坪‥‥その他の都市もみな大型店です。

同じカテゴリー(ビジネス)の記事
 楽天の公用語 (2012-08-15 15:36)
 「日本では日本語で」 (2010-07-21 19:22)
 楽天の英語化 (2010-07-17 01:51)
 Henry Hord's wise remarks(名言) (2010-06-27 12:39)
 口コミで広がるSkype (2009-08-28 17:53)
 パソコン教室 (2009-06-12 15:36)

Posted by 福岡桃太郎 at 13:15│Comments(0)ビジネス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。