日本1長い参道

2017年07月03日

埼玉県さいたま市、大宮区(昔の大宮市)にあります氷川神社には、
日本1長い参道があります。何とその長さは約2kmもあるそうです。

私はその参道と氷川神社(本社)を訪問したくなりました。氷川神社は
全国区の神社で、近県に約200も氷川神社があうそうです。

7月1日(土)、NHKテレビ「ブラタモリ」を見ました。
現在、大宮は鉄道の街、明治、大正時代は江の島や軽井沢みたいな
避暑地だったそうです。今も大きな公園としてその場所が残っているようです。

2001年の大合併で人口約128万人(浦和市約49万人+大宮市約46万人
+その多の市町)、10区になっています)の大都市になっています。

埼玉県には江戸時代の街並みが残っている川越市もあります。

私の中学時代は埼玉県は、まだ人口も少ない田園地帯の残った県だった
と思いますが、大東京の余波で、千葉県同様、急激に都市化して行ったようです。

次回の「ブラタモリ」は青森県弘前市訪問になっています。


同じカテゴリー(日本国内)の記事画像
小石原(東峰村)
道の駅と椿
門司港レトロ
博多駅前広場
コスモス と ビール
博多駅前広場の夜景
同じカテゴリー(日本国内)の記事
 Strawberry (2024-04-17 16:28)
 Strawberry (2024-04-17 15:45)
 Japanese prime minister (2024-04-12 04:06)
 山口市の観光 (2024-03-30 00:51)
 Population (2024-02-01 18:05)
 Temple (2024-01-18 16:14)

Posted by 福岡桃太郎 at 15:31│Comments(0)日本国内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。