2017年05月07日

ホノルル国際空港

2017年4月27日からハワイ州オアフ島、ホノルル国際空港
の名称が、ダニエル・K・イノウエ国際空港と変わりました。
( Daniel K Inouye International Airport )

氏は1963年、米国日系人初の米国上院議員に当選。2012年まで
民主党上院議員を務められました。アジア系米国人国会議員として
アメリカ全国会議員の第4番目の地位にまで登りつめられた方だそうです。

ハワイと米国の為に尽力された功績で、ホノルル国際空港から→
Daniel K Inouye International Airport に名義変更されました。

ハワイ州出身の(旧)オバマ大統領は井上国会議員を尊敬して
国政に立候補されたそうです。

井上氏は2012年12月17日、88才で他界。第二次世界大戦中は日系人部隊
442部隊のヨーロッパ前線で戦い、右腕を負傷し、切断されています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

昨日、4チャンネル「ニュースキャスター」(?)を見ていたら、
ダニエル国際空港に関してのニュースが報じられていました。

井上氏のお父さんは、福岡県八女郡上陽町(現在の八女市)出身で、
その土地には井上姓の家や店が多いことも放送されていました。

八女郡黒木町(現在の八女市)はペルー の旧・フジモリ大統領の母上
出身と記憶しています(?)。父上は熊本出身と思います。

ビートルズのジョンレノンの奥様、ヨーコさん(旧制・小野ヨーコさん)の
おじいさんは、柳川市出身で旧・日本興行銀行総裁(?)になられた
方だそうです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

1959年8月21日、アメリカ50番目の州となりました。ハワイには8つの島があります。
1番大きな島が、ハワイ島、2番目が大都市ホノルル市があるオアフ島。
8つの島のハワイの面積は16,636平方km(東京都の7.6倍、福岡市の48倍)、
人口1,360,301人(福岡市1,557,669人)ホノルル市953,207人、

人口構成は白人系33.6万人、フィリピン人系19.7万人、日系18.5万人、
ハワイ系8万人、混血日系人31,2万人(?)(全米日系人(混血))109.5万人の28.5㌫)

以上は検索による統計概算(?)です。



同じカテゴリー(外国情報)の記事画像
prison (刑務所)
Australia (2)
Australia
the Statue of Liberty
1万年前のイギリス人
同じカテゴリー(外国情報)の記事
 世界180国の清潔度「汚職指数」ランキング (2024-02-24 03:34)
 インド舞踊 (2023-09-22 17:23)
 報道自由度ランキング (2023-05-08 00:57)
 世界の「汚職指数」清潔度ランキング (2023-02-08 19:18)
 prison (刑務所) (2023-01-07 19:27)
 Donation (2 ) (2022-11-16 18:38)

Posted by 福岡桃太郎 at 14:02│Comments(3)外国情報
この記事へのコメント
約20年(?)前、(米国) NASAから宇宙に打ち上げられましたロケットが、大変悲しく、残念なことに空中で爆発し、失敗に終わりました。そのロケットに搭乗していたのが、ハワイ出身の宇宙飛行士オニズカ(鬼塚)さんでした。鬼塚さんの先祖は福岡県浮羽郡(多分、うきは市?)です。今さがながら悲しく、大変痛ましい事故でした。
Posted by 福岡桃太郎福岡桃太郎 at 2017年05月07日 19:40
素晴らしい先人が八女出身で誇らしく思います。
八女に里帰りされたこともあったと聞いています。。
空港名が変わり、先々も皆さんの心に残ることでしょう。
ブログにアップして頂きありがとうございます、
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2017年05月07日 20:47
Nakamura-Shika 様

Thank you for your comments.
今年中に八女市の広大な茶畑に行きたいと思っています。
茶畑の1番高い場所(丘みたいな所)から携帯で写真を撮りたいと思っています。
Posted by 福岡桃太郎福岡桃太郎 at 2017年05月08日 13:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。