Earthquake

2016年10月13日

10月8日(土)、熊本県益城町へ行ってきました。
益城町は数ヶ月前に震度7を記録した大地震の震源地です。

益城町は熊本市の隣町です。JR南熊本駅、水前寺公園横を健軍へ前進し、
その先に益城町があります。

町に入りますと約1~1.5km位にわたり、道の両側100mおき位に
倒壊、全壊した家屋が目につきました。

幹線道路から脇道に入り、小高い山沿いの農村地帯へも行ってみました。
同じような地震被害状況がありました。

倒壊、半壊した家屋解体作業が大変なのが分かりました。

数日前にも熊本県阿蘇には大噴火が発生しています。

東京在住の友人の故郷・美里町は益城町の隣町だと思います。
この町も少し地震の被害に遭っているはずです。

私は往路、帰路とも高宮通り、鳥栖・筑紫野道路、国道209,208号線、
3号線を利用しました。多分、上記の道を利用しますと福岡市から益城町まで
約130~135km位の距離があるのではないでしょうか。

帰路は夜間で、しかもどしゃ降りの雨。帰宅までに途中休息の睡眠時間
1時間を入れ、約4~5時間もかかりました。日本は広いなーと思いました。

世界には約200の国があるそうです。日本の面積は
世界ランキング60~64(?)位になるのではないでしょうか。

同じカテゴリー(日本国内)の記事画像
小石原(東峰村)
道の駅と椿
門司港レトロ
博多駅前広場
コスモス と ビール
博多駅前広場の夜景
同じカテゴリー(日本国内)の記事
 Strawberry (2024-04-17 16:28)
 Strawberry (2024-04-17 15:45)
 Japanese prime minister (2024-04-12 04:06)
 山口市の観光 (2024-03-30 00:51)
 Population (2024-02-01 18:05)
 Temple (2024-01-18 16:14)

Posted by 福岡桃太郎 at 13:05│Comments(0)日本国内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。