日本のマチュピチュ

2016年07月20日

雲海の上にそびえる天空に浮かぶ城が兵庫県朝来市にあります。
それは総石垣遺構の竹田城です。南北400m,東西100mで、 山頂にあります。

丁度、虎が臥せているように見えるので、別名、虎臥城とも言われています。
昨年、約56万(?)人がこの竹田城を訪れたそうです。この山城を日本の
マチュピチュ(ペルー)と言う人もいます。

備中松山城(岡山県高梁市)は標高430mの臥牛山頂付近に建っています。
鎌倉時代の1240年に造られ、その後1683年(天和3年)、水谷勝宗氏が
3年がかりで修築しています。

海抜249mにある1579年創設の越前・大野城(福井県大野市)を入れて
日本の3大山城と言われているそうです。

約1週間前、NHKの「歴史秘話ヒストリー」を見て、何時か備中松山城
と兵庫県の竹田城を訪問したいと思いました。

竹田城と備中松山城は日本100名城になっていると思います。

今年中に兵庫県姫路市の姫路城見学には行く予定です。
その際、携帯で写真を撮り(まだ1度も経験なしです)、パソコンに
導入したいと思っています。悲しいかな!パソコン導入の仕方の
指導を仰がなければなりません。







同じカテゴリー(日本国内)の記事画像
小石原(東峰村)
道の駅と椿
門司港レトロ
博多駅前広場
コスモス と ビール
博多駅前広場の夜景
同じカテゴリー(日本国内)の記事
 Strawberry (2024-04-17 16:28)
 Strawberry (2024-04-17 15:45)
 Japanese prime minister (2024-04-12 04:06)
 山口市の観光 (2024-03-30 00:51)
 Population (2024-02-01 18:05)
 Temple (2024-01-18 16:14)

Posted by 福岡桃太郎 at 03:07│Comments(1)日本国内
この記事へのコメント
訂正

上から4行目のー「昨年、約56万(?)人がこの竹田城を訪れたそうです」を → 約10万(?)人に訂正します。
Posted by 福岡桃太郎福岡桃太郎 at 2016年07月20日 11:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。