2016年06月24日

同窓会

私の中学、高校、と大学の同窓会出席率は良いほうだと思います。
発起人と世話役は大変だと思いますが、小学校の同窓会が開催
されれば勿論出席します。

6月18日(土)、西鉄グランドホテルで大学の同窓会がありました。
出席者は約30~40人。

同窓会出席に、東京から内藤政武院長が来福されたのには恐縮しました。
ありがたいことです。

大学出身者で落語家になられた方が3人(生存者2人)おられるそうです。
当日、平成19年卒業の”林家はな平¨“(大濠高校卒)さんの落語を聴かせていただき、
面白く笑わせていただきました。1時間、笑いをまじえて1人だけで話すのは大変だと
思いました。彼は最近、テレビドラマにも出演されているようです。

大学は学習院。
内藤院長は同大学出身の初院長だそうです。
地方出身者も増やし、「いきおいのある学校」 にしたいと抱負を語られました。

私の隣の席には、20~25年前、4年間、野球部で捕手(群馬県出身)をしていた好男子が
在席していて、会話を楽しみました。当時、同学年で野球部在籍者は4人位だったそうですが、
昨年は20人も野球部に入部してきたそうです。

ーーー余談ですが、昨年度、東大野球部は東京6大学で珍しく2勝しています。東大の投手は
原中学出身で、ベストメンバーにも選ばれ、今年、確かプロ野球選手になっていたように
記憶してます?将棋の羽生さんを破ったのも福岡市出身の28歳の人です。
名前は佐藤さん(??)だったように記憶していますーーー

本年度、国際社会学部(定員200人)ができ、大学全体30~40㌫志願者が増えたそうです。
返済しないでよい奨学金もあり、地方出勤者の入学者を増やしたいそうです。

昔の学費は私大で安いほうだったそうで、現在も福大、西南と学費は同じ位だと思います。
山手線、目白駅の隣で、4年間、同じ場所で勉強でき、緑の多い勉強するのには恵まれた
環境にあります。

関東地方の大学進学希望者に学習院大学受験を勧めます。







同じカテゴリー(生活)の記事画像
Taking a walk (散歩)
迎春
HANDSMAN 隣の公園
謹賀新年
夏祭り
神社詣り
同じカテゴリー(生活)の記事
 Taking a walk (散歩) (2023-03-11 19:32)
 永眠 (2023-02-11 03:27)
 迎春 (2023-01-03 16:16)
 謹賀新年 (2023-01-01 02:20)
 駐車場 (2022-07-02 13:36)
 HANDSMAN 隣の公園 (2022-04-04 17:00)

Posted by 福岡桃太郎 at 04:30│Comments(1)生活
この記事へのコメント
訂正

「昨年は20人も野球部に入部してきたそうです」を → 「今年は20人も野球部に入部してきたそうです」 に訂正します。
Posted by 福岡桃太郎福岡桃太郎 at 2016年06月25日 13:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。