2017年01月14日

ラグビー


第96回全国高校ラグビー大会で東海大仰星(大阪)を破り
東福岡高校は2大会ぶりの6度目の優勝を果たしました。

過去3年で、2度の高校3冠に輝いた強さの秘密を森 重隆氏
(日本ラグビー協会副会長・九州協会会長、1昨年まで福岡高校監督)は
「東福岡の強さは、勝負の勘所を知っている相撲の白鵬関のような強い
精神力とリードされても気持ちに余裕があること」と述べています。さらに
「いつもスパイクなどがきれいに並べられたり、部室棟のトイレ掃除が
徹底されたりしている東福岡の姿に驚いた」と述べられ「私生活は
プレーに出てくる」との記述もありました。

東海大福岡高校総監督は体格(フィジカル)が強力だとの記述もありました。
大柄な選手が多いようで筋肉トレィニングを規則正しく実行しているようです。
主将は明治大進学が決まっているようです。

東福岡はサッカー強豪校でもあり、両部員数もかない多いようです。

大学はて帝京大が東海大に33ー26で逆転勝ちし、史上最多を更新する
8連覇を成し遂げています。

トップリーグ日本選手権に進む上位3チームはサントリー、ヤマハ発動機、
パナソニックに決まっています。本日テレビ放映はないようです。  


Posted by 福岡桃太郎 at 17:38Comments(0)スポーツ

2017年01月09日

整理整頓

今年1番の目標は整理整頓です。

部屋には要らない物を数多く雑に置いていて、長年何とかしなければと
思いながら生活してきました。

その内、読もうと思って取っていました数多くの新聞、雑誌、余分な本類‥‥
等があちこちにうず高く堆積していて、目障り状態になっています。人様には
見せられない恥ずかし状態です。

これまで近藤さんの整理整頓「かたずけ」の本も購入しましたが、積読状態です。

これまで整理整頓された物の少ない生活への憧れはありますが、
仕分けして、物を捨てる作業も少し難しいようです。

今日は成人の日で祝日です。

昨年の出生者は約98(?)万人、新成人は約123(?)万人、昭和22年頃の
出生者は約260(?)万人、本日発売のある週刊誌には、予測はあたらない
でしょうが、2020年には100才以上の長寿命者が10万人、2030年には何と
30万人にもなるだろうという予測 見出しがありました。

今年が良い年になりますように!


  


Posted by 福岡桃太郎 at 02:56Comments(2)生活

2017年01月01日

2017年


謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

12月25日(日)、午後6時過ぎ、博多駅の新幹線乗降口から降りて
きた緑色と白色混ざり(?)のユニホームを着た筑紫女学園の
駅伝選手団の一群に遭遇しました。

はつらつとした若い選手たちの顔を見て良いなーと思いました。

当日、京都市では恒例の全国高校駅伝大会が開催されています。
女子の部では筑紫女学園が健闘し第4位、男子は毎年出場の
大牟田は惜しくも19位に終わっています。

翌日の朝刊1面中央に4位でゴールしたアンカー御崎舞選手
の笑顔でゴールする姿が、写真掲載されていました。

その後、博多シティー2階のベランダ(?)から見た駅前広場の
青色発光ダイオード(?)に照らされた景観は見事だした。

今年も年賀状をたくさんいただきました。その中に2年間、当塾で
学習参加され、東京に引越されました3兄弟妹が見事、中、高、
大に全員合格されていて大変嬉しく思いました。長男さんは現在、
東京工業大学の学生です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今年がみなさんにとって健康で幸ある年でありますように!  


Posted by 福岡桃太郎 at 13:30Comments(0)生活

2016年12月13日

福岡国際マラソン

12月4日(日)、陸上の世界選手権(来年8月・ロンドン)の代表選考会を兼ねた
福岡国際マラソンは4日、福岡市の平和台陸上競技場発着で行われました。

成績は次の通りにです。

1位 イエマネ・ツェガエ(エチオピア‥‥昨年の世界選手権銀メダリスト)
   2時間8分48秒

2位 マガウ(ケニア‥‥元世界記録保持者ですが、大会3連覇を逃がしました)
   2時間8分57秒ーー1位とは9秒差

3位 川内優輝(埼玉県庁)‥‥来年の世界選手権に名乗りをあげました。
   2時間9分11秒

4位 園田隼(黒崎播磨‥‥一般参加者の27才、9度目のフルマラソンで
   自己ベストを7分も更新)
   2時間10分0秒

5位 メセル(エリトリア)
   2時間10分48秒

10位 前田和浩(九電工)
    2時間12分19秒

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

川内優輝選手

福岡国際マラソンは何と64度目のマラソンだったそうです。レース終了後、25km手前で
トップに立ち、揺さぶったのも思惑通りだったと述べています。大会3週間前に右ふくろはぎを
痛め、2日前には左足首を捻挫。痛みと戦いながら50キロ走を2度行う。1968年メキシコ五輪
銀メダリストの君原健二さんらの著書を読み、100キロ走や山道を長時間走る練習を
取り入れた。誰よりも長い距離を走ってきた経験が、自信と粘りにつながったと
インタビューにこたえています。

実業団マラソン選手は1月に練習で1000km位(フルマラソンは年1~2回)走るそうですが、
彼は県庁職員、週にフルに練習できるのは2日だけで月に600km(フルマラソンは年9回
ー2012年ー)の練習走だそうです。いつも「死んでもいい」という思いで走りますから」とも
述べたこともあるようです。彼の最高記録は2時間8分14秒(2013年)

出生は東京都世田谷区、埼玉県出身で春日部東高校ー学習院大学法学部ー
現在、埼玉県庁職員。

これまでの主なマラソン大会
2011年世界陸上大邱大会(18位)
2013年世界陸上モスクワ大会(18位)
2014年仁川アジア競技大会(3位)

今年か来年(?)壱岐マラソンの市民ランナーとして招待されていて
島内を10km (?)軽く走るそうです。

以上はWikipediaの検索情報と12月5日の西日本新聞朝刊からの情報です。
     


Posted by 福岡桃太郎 at 17:17Comments(0)スポーツ

2016年12月05日

林家はな平

12月4日(日)、第1回「福新楼寄席」に行って来ました。
寄席の話手は、¨ 林家はな平 “ さん。

5年前に二ツ目になった30歳前半の若手落語家です。
笑わしていただきました。

彼の得意は庶民の生活を滑稽に描いた「長屋もの」や
「与太郎ばなし」だそうです。

落語を直に聴くのは2回目。話手にもよるでしょうが、
落語は気楽に聴け、面白いなーと思いました。

笑わしていただきましたし、将来有望な落語家になると思いました。

実家は福岡市早良区で、大濠高校、学習院大学・落語研究会出身で
卒業と同時に落語家に入門したそうです。

はな平さんは、東京での仕事の傍ら、福岡でも寺の本堂などで
小さな落語会を開催しており、「福博は落語がブームになりそうな
予感がする。テレビとは違う生の話芸を体験してほしい」と言っています。

観客は約50人位でした。落語も笑わせてくれましたが、最前列に
よく笑う女性がいて、この女性の笑声に連られても笑いもしました。

このようによく笑う聴き手がいると話手さんも落語をしやすいかもしれません。

当日は約1時間余、のんびりと笑わしていただきました。
次回、2回以降も当地で同氏の落語が聴けます。
  


Posted by 福岡桃太郎 at 02:35Comments(0)文化、芸能

2016年11月20日

九州国立博物館


11月18日、太宰府市の九州国立博物館で開催されています
「鳥獣戯画」展へ行ってきました。

午後3時40分頃、1階エレベーター乗り場には、最初の入場整理規制で、20~30人の
長蛇の列ができていました。3階の展示場入り口付近でも同じように2回目の入場整理
規制がされいて、同じように20~30人の人達が入場を待機していました。
展示場に入るのに20分位かかったように思います。

展示会の正式名称は「京都 高山寺と明恵上人 鳥獣人物戯画」ですが、
戯画は4巻からなり、擬人化された動物たちを生き生きと描いた甲巻が
圧倒的に人気があり、展示場入り口に展示されていて、1番の目玉に
なっていました。この戯画は学校の教科書の中にもあります。

2回入場規制整理が行われていた意味が分かりました。展示場入口の最初に
この甲巻「鳥獣戯画」が展示されていたからです。

約800年前に書かれた戯画(現代で言う漫画)ですが、生き生きと描かれていて
滑稽でもあり(ユーモアがあり)今でも通用する上出来の漫画に思えました。

私は他の3巻と高山寺と明恵上人の展示物にはザーッと目を通しただけで
観覧を終えました。

九州国立博物館は素晴らしい建物です。建築的観点から
誰でも1度は鑑賞してみる価値のある建物だと思います。

太宰府天満宮の隣にあり、山の斜面を2回エレベーターに乗り、2回動く道を歩けば、
博物館へ行けます。誰でも1度は行ってみる価値はあると思います。お勧めです。

  


Posted by 福岡桃太郎 at 02:44Comments(1)文化、芸能

2016年11月17日

落語


12月4日(日)午後5時30分から中華料理店「福新楼」ー福岡市中央区今泉ーで
食事付き落語の独演会「福新楼寄席」が開かれます。

落語は福岡市出身の若手落語家(東京在住)ー林家はな平(32)ーさんが
庶民の生活を滑稽に描いた「長屋もの」や「与太郎ばなし」の落語をされると思います。

林家はな平さんは福岡市早良区出身(大濠高校卒、学習院大学で落語研究会に所属、
2007年に林家正蔵さんに入門。5年前に二ツ目に昇進。

独演会は事前申し込みが必要で、料金は1人3,500円、今後申し込む人には
後日使える2,000円の食事券を渡されるそうです。

筆者も落語を聴きに行ってみようかと考え始めています。

福新楼フリーダイヤル=(0120)294601.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パソコンの検索では入門者の約4割の人が前座 → 二ツ目 → 真打と昇進して行くとの
説明解説がありました。東京4団体、真打は合計312人(平成23年12月)。

上方(関西)には真打制度はないそうです。関西の落語家の数は
調べることはできませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上は主に11月16日の西日本新聞記事からの情報です。

  


Posted by 福岡桃太郎 at 16:30Comments(0)文化、芸能

2016年11月09日

宮崎大学農学部


宮崎大学農学部(6学科)の44㌫は女子学生。女子が69㌫にもなる
学科もあるそうです。九州大学農学部は43㌫(10年前は39㌫)、
東京農業大学では50㌫に迫る勢いとのこと。

文部科学省の調査では、1989年度の農学部の女子割合は20㌫でしたが、
2015年度は43㌫まで上昇しているそうです。

理系女子を「リケジョ」と言いますが、農学系女子を「ノケジョ」と言うそうで
女性に人気の学部になってきているようです。

弊塾学習出身者で農学部に進学した生徒さんは勿論います。

最近は食の安全、環境、生命科学など幅広い分野を学べる魅力的な学問に
なってきています。就職先も多様で、良好になってきています。

一方、農業人口は最近20年で半減し、担い手不足は深刻、
39才以下の就農女性はわずか2㌫。

農林水産省は13年から女性の就農を応援する「農業女子プロゼェクト」を
始め、女性が使いやすいトラクターなど商品開発に取り組んでいます。

農業は生活を支える上で最も重要な仕事の1つです。
生活が安定できれば農業ほど貴重で働きがいのある職業はそうないと思います。
農業生活には生きているという実感が感ぜられると思います。

将来、農業はますます脚光をあびる職業になると私は思います。

以上は11月6日の西日本新聞記事を(引用)参考にさせていただきました。



  


Posted by 福岡桃太郎 at 14:10Comments(0)教育

2016年11月01日

ボブ・ディラン


10月13日のノーベル文学賞がアメリカの歌手でシンガー・ソングライターの
ボブ・ディランに授与されることが決まりました。

ところが約2週間も沈黙を続けていました。28日、ノーベル文学賞選考委員会に
「受賞したことを知り言葉を失った。この栄誉に感謝します」と連絡があったそうです。

受賞決定1週間後、反応なしのディランに対し委員会は「連絡が無いのは無礼で
少し傲慢だ」のコメントでした。しかし上記のような内容の電話が入り委員会は
「彼から感謝の連絡をもらい大変嬉しい」とのコメントを再度発表しています。
電話は15分間。彼は授賞式に出席すると思いますが、まだ式に出席するとの
コメントは発していないようです。

ボブ・ディランは1941年、ミネソタ州ダールスに生まれ、祖父母はロシア・オデッサや
リトアニアからの移民。ミネソタ大学を約6ヶ月で中退してニューヨーク・マンハッタン
・グリニッジビレッジにやってきます。1962年のレコード・デビュー以来、卓越した
詩の力による作詞の数々。

代表作詞は「風に吹かれて」「時代は変わる」「ライク・ア・ローリング・ストーン」‥‥‥
などなど多数。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これまでノーベル賞辞退者は6人となっていますが、実質辞退者はフランスの(哲学者)
サルトルが文学賞を北ベトナムの労働党政治局員レ・ドク・トが平和賞を辞退しています。

サルトルは選考前に「選ばないで下さい」と手紙を送るが、郵便事情が悪く発表には
間に合わず、受賞発表後に届く。手紙には「スウェーデン・アカデミーを侮辱したのでは
ない、これまで賞はすべて辞退しています」と書かれていたそうです。
アカデミーは50年後にそれらの資料を公開しています。

キッシンジャーと一緒に平和賞を受賞しました北ベトナムのレ・ドク・ト労働党政治局員は
「ベトナムがアメリカとの戦争にまだ終結していないのに‥‥‥」が受賞辞退理由になって
いるようです。

ドイツとオーストリアの化学賞、医学生理学賞の3人は、ナチス政権下の圧力で
受賞できなかったようです。

「ドクトル・ジバコ」の作者パステルナーク(ロシア)は文学賞を辞退してますが、
これも政治的理由からで、愛国心の強い彼は授賞式に出ると、祖国に戻れない
と考え受賞を辞退したようです。

ロシアの文豪トルストイは1910年の死まで「本人が望まず、受賞が決まって
も辞退すると述べた」と付記されています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月31日はハロウィーンとのこと。約2年位前には自宅周辺を子供たちが
家、家を訪問していました。昨年と今年、お菓子を数種類購入して待って
いましたが、子供たちの弾んだ声を聞くことはできませんでした。

私は昨夜からほとんどテレビを見ていませ。東京・渋谷のスクランブル交差点の
ハロウィーンはどうだったんでしょうか? 昨年はテレビを見ていて事故が起こる
のでは‥‥と少し心配しました。

福岡の天神・大名地区はどうだったんでしょう‥‥?


  


Posted by 福岡桃太郎 at 18:19Comments(0)文化、芸能

2016年10月20日

トイレ


英語でトイレをtoiletと言います。他にはlavatory, bathroom, rest room,
the men's room, Gentlemen, the ladies' room とも言います。

アメリカではrest room, bathroomと言う言い方が一般的に使用されている
ように思います。toilet はイギリスで使用されている言葉と聞いております。

他に婉曲的な言い方としてwashroom, the facilities, comfort stationと言う
言い方もあるようです。公衆便所はpublic lavatory ( toilet) と 言います。

日本では‥‥‥‥‥

9月28日の西日本新聞夕刊に「天神トイレ百花繚乱」と言う記事がありました。
女性人気トイレ・ランキング①位は、天神地下街‥‥昨年から順次4か所に
計約2億4600万円かけて大規模改修が7月に終了‥‥②ソラリアプラザ
③岩田屋、三越⑤福岡パルコとなっています。

①天神地下街4か所のトイレは北東のトイレは「800冊の洋書が目をひく
イギリスの女性小説家の書斎」、南西のトイレは「エーゲ海の小さなおうち」が
テーマとなっているようです。人気のため順番待ちの列ができているようです。

どこのトイレも全般的に綺麗になっています。

女性トイレに比して、男性トイレは化粧コーナーがない分、どこもやや狭く、
内装もシンプルな傾向にあるようです。

私は天神地下街はあまりにも長く約1km近くあるのではないかと思っていましたが、
590m(約600m)と新聞記事にありました。全国では5番目(6番目?)の長さだ
そうです。1番長いのは大阪の「何とか~?」言う地下街だったと記憶しています。
大阪の地下街の幾つかを何回か歩きましたが、天神の地下街の方が綺麗で
あか抜けしている(?)と私は思いました。  


Posted by 福岡桃太郎 at 15:22Comments(0)生活

2016年10月13日

Earthquake

10月8日(土)、熊本県益城町へ行ってきました。
益城町は数ヶ月前に震度7を記録した大地震の震源地です。

益城町は熊本市の隣町です。JR南熊本駅、水前寺公園横を健軍へ前進し、
その先に益城町があります。

町に入りますと約1~1.5km位にわたり、道の両側100mおき位に
倒壊、全壊した家屋が目につきました。

幹線道路から脇道に入り、小高い山沿いの農村地帯へも行ってみました。
同じような地震被害状況がありました。

倒壊、半壊した家屋解体作業が大変なのが分かりました。

数日前にも熊本県阿蘇には大噴火が発生しています。

東京在住の友人の故郷・美里町は益城町の隣町だと思います。
この町も少し地震の被害に遭っているはずです。

私は往路、帰路とも高宮通り、鳥栖・筑紫野道路、国道209,208号線、
3号線を利用しました。多分、上記の道を利用しますと福岡市から益城町まで
約130~135km位の距離があるのではないでしょうか。

帰路は夜間で、しかもどしゃ降りの雨。帰宅までに途中休息の睡眠時間
1時間を入れ、約4~5時間もかかりました。日本は広いなーと思いました。

世界には約200の国があるそうです。日本の面積は
世界ランキング60~64(?)位になるのではないでしょうか。  


Posted by 福岡桃太郎 at 13:05Comments(0)日本国内

2016年09月22日

登山者数日本1 の山

日本で1番登山者の多い山をご存知でしょうか?

その山は東京都八王子市にある高尾山(599m)です。

年間300万人もの登山者がいるそうです。1日平均、約8,219人(3,000,000÷365
=8,219)もの人が登山していることになります。その数の多さに驚きです。

都心に近い山ですが、何故こんなに多い人達が高尾山に來るようになったかには
2つの理由があるそうです。

⓵江戸時代、富士山は女人禁制の山で、その代替として、女の人達が、この山を訪れ、
高尾山から富士山を拝んだのだそうです。高尾山からの眺めは極めて良いそうです。

⓶大正天皇の御陵がこの近くに作られ、鉄道が開通したことも、多くの人達が
高尾山を訪れるきっかけになったようです。現在、その鉄道線路はなく、京王線が
高尾まで伸びています。新宿から山の麓まで45分で行けるようです。

高尾山は戦国時代(?)北条氏の軍事上の拠点で、神仏融合の藥王院があります。
山頂へは途中まで、ケーブルカーやリフトもあるようです。

高尾山は植物宝庫の山で、約1,598種もあるそうです。ちなみに屋久島は1,723種
(高尾山の約20倍の面積)、イギリスは1,859種(高尾山の面積の9,300倍)。

登山道の両側には常緑広葉樹、落葉樹と分かれていて、木々が群生しているようです。

福岡市の油山と大体同じ位の山の高さだとと思います。
私は何時か日本1登山者の多い高尾山登山をしようと思いました。

9月17日(土)のNHKテレビでブラタモリを見ました。
  


Posted by 福岡桃太郎 at 18:14Comments(4)日本国内

2016年09月17日

Cinema Night

9月16日(金)18:30~20:30、映画鑑賞に行ってきました。
2012年アメリカ制作のドキュメンタリー映画で、原題は
「Happy~幸せを探すあなたへ~」でした。

数々の国際映画賞を受賞し、NHK Eテレの「幸福学」白熱教室でも
紹介された話題作だそうです。

幸福とは何かを考えさせる現実味のある有益な内容で、
日本語字幕つきの分かりやすい映画でした。

約20人程の出席者で、鑑賞後は3つのグループに分かれ、
幸福について軽い自論を述べるディスカッションをしました。

進行役はソラリアプラザ1階、Love FM DJ のAnna さんでした。
何時も彼女の話は分かり易く、明白な英語で助かっています。
Love FMのAnnaさんのラジオも聴いてみようと思いました。

映画上映場所は中央区大名2-9-23, 麻生ビューティカレッジ
2階のシアタールームでした。

この企画は「It'エイゴTIME」によるものです。  


Posted by 福岡桃太郎 at 19:14Comments(0)英会話

2016年09月05日

Typhoon

台風12号が本日午前9時ごろ福岡県を通過し、
山口県(下関沖)の日本海へ抜けて行ったようです。

何事もなくホットしています。

昨夜、家の全雨戸を閉め、ガラス窓の鍵もシッカリと閉め、台風に備えました。
幸運なことに風は無く、雨も降りませんでした。

台風10号の甚大な被害が岩手県と北海道ででています。
行方不明者がまだ何人もおられるようですが、現在、
岩手県の死者は16人、北海道2人となっています。

報道によりますと、この1ヶ月で台風が日本に5(?)回‥‥私の聴き間違いとも思いますが
‥‥も押寄せて来たと報じていました。私の記憶では3回となっています?

この数年、日本は自然災害が多すぎると思っていました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

8月29日の西日本新聞夕刊1面右下の見出しに「自然災害リスク日本は世界17位」とでていました。
国連大学チームが発表した自然災害リスクの世界ランキングは次のようになっています。

1   バヌアツ (南太平洋)
2 トンガ (南太平洋)
3  フィリピン (東南アジア)
4  グアテマラ (中米)
5  バングラデシュ (南アジア)
16  フィジー    (南太平洋)
17  日本
18 ベトナム     (東南アジア)
85  中国
127 米国
131 英国
170 マルタ      (欧州)
171 カタール     (中東)

(数字は順位です) 






  


Posted by 福岡桃太郎 at 15:11Comments(0)天気

2016年08月26日

「東山魁夷」展

8月19日(金)に九州国立博物館で開催されています
「東山魁夷」展を見に行ってきました。

徹底した自然観察をもとに幻想味に富む静謐な風景
を生涯描き続けた作家です。代表作【道】 【緑響】があります。
約80点が出品されています。

制作に10年を要した奈良・唐招提寺(御影堂)障壁画
(床の間と襖絵)全68面を折込ページに見やすく展示されています。

総延長76mにも及ぶ障壁画には様様な苦難に遭いながらも日本に
辿りつい着き、唐招提寺の開祖となった中国・唐の高僧鑑真和上の
故郷中国と日本の風景が描かれています。

唐招提寺改修のため今後数年間はこの障壁画は見られないそうです。

東山魁夷 (1908ー1999) は「青の画家」、国民画家と呼ばれています。

私は昔から師のファンです。【緑響く】が好きで、
この2枚を含み絵葉書8枚購入しました。

東山魁夷展は8月28日(日)までです。

帰途、動く道とエスカレーターを2回乗り継ぎ、太宰府天満宮まで下りて来て
お参りし、梅ヶ餅を5個購入しました。中国人、台湾人、韓国人‥‥の
観光客の多いのに少し驚きました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

当博物館で10月4日~11月20日まで鳥獣戯画展 (日本最初の漫画 ? ) があります。

訂正

新幹線・新神戸駅から4回エレベーターに乗り換え、地下鉄(1駅)で三宮へ行けます。
エレベーターを → エスカレーターに訂正しお詫びします。これまで2回間違って記述してます。
  


Posted by 福岡桃太郎 at 06:59Comments(0)文化、芸能

2016年08月15日

神戸の滝

8月12日、神戸と大阪へ行ってきました。

何と新幹線・新神戸駅の真下に川が流れています。
その川は新生田川。駅真下のその川は、透明度が高く、澄んでいて、
大勢の子供達や大人が水遊びに興じていました。

新神戸駅の真下を通りぬけ、日本3大神滝の1つ「布引の滝」を見てきました。
駅から約400m、約10~20分位で行けます。(駅真下の表示には,布引の滝まで
0.4km, 約10分、北野異人館まで0.8kmの表示がありました)

駅から約130m位行った所に、布引の滝(雄滝)まで270m,
雌滝まで100m)の表示板もありました。

約4年前に雌滝だけは見学していましたので、先ず雄滝の布引の滝へ向かいました。

目の前にして、布引の滝の意味が分かりました。
滝が直接落下していなく、途中2か所くらいの岩場に滝水があたり、
丁度、布を引いている様な形に見えることから「布引の滝」と言う名称がついたのでしょう。
滝の長さは、もくろくで約30~50m位はあるように思いました。

炎天下の夏場の滝は涼を伴い、夏にはもってこいの場所となっています。
約10人程の人達が滝を楽しんでいました。

「布引の滝」の上方には、布引ハーブ園、布引貯水池‥などがあるようです。

駅から4回エレベーターを乗り換え、三宮まで地下鉄に乗り、阪神電車に乗り換え、
千船経由で梅田まで行き、天王寺(阿倍野橋)、住吉区、東住吉区まで足を延ばしました。

阿倍野橋の近鉄デパートが新装になり、その近辺がスッキリして綺麗になっていました。
近鉄百貨店の日本で一番高いハルカスには、残念ながら上る時間がありませんでした。
その日の宿は谷町にしました。




  


Posted by 福岡桃太郎 at 11:53Comments(1)日本国内

2016年07月29日

地震、台風、火事 と AED

27日、福岡市民防災センター(早良区百道浜1-3-3)へ体験・研修へ行ってきました。

約3ヶ月前、熊本県益城町の地震は、最初は震度6弱、2回目は震度7を記録しています。
防災センターでこの震度7を体験させてもらいました。

固定した鉄棒を両手でしっかり摑まっての震度7の体験でしたが、震度7の地震の凄さに
驚きました。益城町の人たちは数分間、生きた心地がしなかったでしょう。地震の恐ろしさを
実地体験できました。

風速30mの体験もさせてもらいました。直接当たる秒速30mの強風も強力でした。

消火器使用の実地体験後、火災現場体験は暗闇の中を逃げ方の実地訓練となりました。

福岡市消防局は職員1,050人で、800人が現場で仕事をされる方だそうです。
消防車1台の費用は約3,000万円(3人乗り)、福岡市の救急車は29台、
平均6分37秒で現場に駆け付け、1日200件、1年で72,000件現場へ出動されています。
救急車は本当にありがたいですねェ。私の母もお世話になりました。

消防局の仕事は重要な貴い仕事と思います。
アメリカでは良く映画にもなり、人気のある尊敬される仕事と聴いております。

最後に30分間、AED使用の仕方の説明を聴きました。

研修は合計120分でした。


皆さんも防災実地体験をされることを勧めます。
福岡市民防災センター研修体験は10人で申込できるそうです。

この企画に参加できましたのは、ASK ( アクティブ・シニア・交流会 ) のおかげです。   


Posted by 福岡桃太郎 at 14:32Comments(0)災害

2016年07月20日

日本のマチュピチュ

雲海の上にそびえる天空に浮かぶ城が兵庫県朝来市にあります。
それは総石垣遺構の竹田城です。南北400m,東西100mで、 山頂にあります。

丁度、虎が臥せているように見えるので、別名、虎臥城とも言われています。
昨年、約56万(?)人がこの竹田城を訪れたそうです。この山城を日本の
マチュピチュ(ペルー)と言う人もいます。

備中松山城(岡山県高梁市)は標高430mの臥牛山頂付近に建っています。
鎌倉時代の1240年に造られ、その後1683年(天和3年)、水谷勝宗氏が
3年がかりで修築しています。

海抜249mにある1579年創設の越前・大野城(福井県大野市)を入れて
日本の3大山城と言われているそうです。

約1週間前、NHKの「歴史秘話ヒストリー」を見て、何時か備中松山城
と兵庫県の竹田城を訪問したいと思いました。

竹田城と備中松山城は日本100名城になっていると思います。

今年中に兵庫県姫路市の姫路城見学には行く予定です。
その際、携帯で写真を撮り(まだ1度も経験なしです)、パソコンに
導入したいと思っています。悲しいかな!パソコン導入の仕方の
指導を仰がなければなりません。





  


Posted by 福岡桃太郎 at 03:07Comments(1)日本国内

2016年07月15日

Movie

I went to see a movie yesterday.
The title of the movie was “ The Economics of Happiness “.

The content of Part 1 was Globalization and Part Ⅱwas Localization.

【Globalization】

The fact that different cultures and economic systems
around the world are becoming connected and similar to
each other because of the influence of large multinational
companies and of improved communication.

【Localization】

The process of organizing a business or industry so that
its main activities happen in local areas rather than nationally
or internationally.

( From Oxford Dictionary )

以上はIt's エイゴTIME主催の【幸せの経済学】と言うドキュメンタリー映画でした。
社会性のある大変身近な問題で大変示唆に富んだ内容でした。

It'sエイゴTIMEでこれまで開催されました3回のドキュメンタリーは,
みな今日的問題を含んでいる社会性のある映画でした。

参加者は約25人、男女半々でした。

English, Speaking, Listening, or World‥and so on
に少しでも関心のある人はIt'sエイゴTIMEを検索してみてください。  


Posted by 福岡桃太郎 at 04:39Comments(0)文化、芸能

2016年07月02日

Bookstore

レンタル大手蔦屋(ツタヤ)が、九州大学キャンパス跡地に来秋、
大型書店を出店する予定だそうです。50~60代のシニア層を
ターゲツトにした売場面積は約3,000㎡の大型店。

現在、福岡市中央区天神1丁目にはツタヤ福ビル店(売場面積約2,600㎡、
数年前は丸善が入居していました)と同区今泉1丁目のツタヤブックストア天神店
(地上5階、地下1階、売場面積約2,000㎡)があります。

今泉1丁目のツタヤブックストア天神店は書籍やカフェ、雑貨、レンタルなど
若者向けの旗艦店でしたが、閉店して、天神1丁目のツタヤ福ビル店に
旗艦店の役割を担ってもらう計画とのこと。

私は今泉1丁目にツタヤブッストア天神店があるのを知りませんでした。

福岡市にはジュンク堂、丸善、紀伊国屋、フタバ図書、蔦屋書店‥‥などの多数の
大型書店があります。地元書店には金文堂、積文館、黒木書店、ブックストア福岡
(?)‥‥などがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京・池袋にはジュンク堂の9 階建の本屋があるそうです。
「ジュンク堂」書店、第1号店は約35(?)年前、神戸三宮に設立されました。
書店名は創業者・工藤淳氏の名前からきているようです。

ジュンク堂の経営方法は少しユニークで、社長ではなく、各店と売場担当者まかせと
聞いております。

現在、池袋には中国系の店、会社が約200軒あり、
中国人向けの自動車学校(教習所?)もあるそうです。

かっては新大久保界隈にコリアン・タウンが形成されていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上の情報は西日本新聞とテレビからです。

  


Posted by 福岡桃太郎 at 17:17Comments(0)文化、芸能